Sunday, May 20, 2007

マレーシアからのメール

カルビンさんへ

メールをありがとう。
元気そうですね!安心しました。
日本語とても上手になりましたね。(カルビンさんは前からとても上手だったけど、今は更に上手になっています)

日本の生活にも慣れてきたようですね。
ホームシックにはなりませんか?
私がマレーシアに住み始めた時は、“家族に会いたい・・・日本に帰りたい・・”と思ったことがたくさんありましたよ。
カルビンさんは大丈夫?

長岡には19人もマレーシア人がいると聞いてびっくりしました。
同じ国の学生がいると、心強いと思います。
毎日日本語だけを使う生活は疲れると思います。
そんな時、同じ国の学生と、マレーシアの言葉で話せたら、きっと気分も楽になるでしょう。

私は今年は1年生を教えます。
先週入学してきました。全部で70人です。
(まだこれから少し人数が増えるかもしれませんが。)
今年は女の子が15人位です。
1年生はかわいいですよー。
きっと一生懸命に勉強して、カルビンさんのいい後輩になるでしょう。

そう、植松先生はPPKTJを退職されました。
そして小竹先生も退職して日本に帰りました。今、広島で日本語の先生をしているそうです。
PPKTJには新しい日本語の先生が2人、教科の先生が1人来てくれました。
でも、毎年先生方が変わって、日本に帰ってしまうのはとても寂しいですね。

マレーシアは一年中暑いので、季節がわかりませんが、日本は今とても過ごしやすい季節でしょう。
暑くもないし、寒くもなくて5月は一年で一番いい季節だと思います。
6月中旬になってしまうと、梅雨(つゆ)で雨が多くなるので、ちょっと嫌ですね。
私はできれば8月頃に日本に帰ろうかと思っています。
ブレークなので、2週間位だけですが。
ヤンクアンさんは元気?
同じ長岡高専でしたよね?
彼は寂しがりや(すぐ寂しい気持ちになってしまう人のこと)なので、ホームシックにかかっていませんか?
カルビンさんととても仲がいいので、彼を助けてあげて下さいね。
カルビンさんはヤンクアンさんのお兄さんのように見えます。
私の意見だけですが・・・

龍星(りゅうせい)は最近日本語がとても上手になって、
“空港で、背の高いお兄ちゃんにだっこ (carry) してもらった。お兄ちゃん飛行機に乗って日本に行ったの。お兄ちゃん、なんで日本に行ったの?”と私に聞くので、
“お兄ちゃん、日本に勉強しに行ったんだよ、またマレーシアに帰ってくるよ。”と話しておきました。

いつかまたカルビンさんに会えるのを本当に楽しみにしています。
体に気を付けてね。
いつもマレーシアから応援しています。
では、また書きますね。

P/S 他の先生達に宜しく伝えておきます。きっと皆喜ぶでしょう!

根津 美美子

Above is an reply I received from one of my sensei in PPKTJ, Nezu Sensei. There will be no translation this time again. Anyway, I just point out some of the interesting part from the email I got.

龍星 (Ryuusei); that cute little baby boy. I felt so delighted that he still remembers me. Yea, when we were at KLIA before we left for Japan, he was there with his mum (Nezu Sensei). I just can't resist not to carry this little boy. I guess anyone will be the same if you guys sees such a cute boy. Who won't?

"彼 (Yan Kuang) は寂しがりや"
Haha, I just can't stop myself from laughing when I read this. Is he really that type? I guess Nezu Sensei had gave the opposite word to describe him, no?

2 comments:

ns29 said...

erm...
now only see this.
Nice to hear from Nezu sensei.
And that cute boy~~
And the describtion bout our dear friend...no comment!LOL

calvin said...

Who can deny that Ryusei is so cute, right? ^.^

You really don't have any comment on that 'lonely guy'? Haha!!!